四国は QR なんだ。
いつものインプレスにJR四国、QRコード改札導入 切符アプリ「スマえき」で対応という記事が。
JR 九州はクレジットカードのタッチ決済を実証実験していますが、
JR 四国は QR コードのアプリを作成して利用出来るようにするそうで。
アプリ上の切符券面にQRコードを表示する機能を追加するとともに、高松駅と高知駅にQRコードをかざすことで通過できる「スマえき専用改札機」を設置する。サービス開始は4月1日。
元々アプリは有ったんですね。
これに、QR コードを表示させる機能を追加。
高松駅(たかまつえき)と高知駅(こうちえき)に QR コードリーダーを設置して、
QR コードを読ませると自動改札が開くって方法みたいですね。
流石に自動改札本体の IC カード読み取り部分に併設する訳には行かないみたいで、
独立型を近くに設置って感じですね。
通学定期券購入については、必要書類の画像をアップロードできる機能を設けることで対応した。これにより、駅窓口等で手続きすることなくアプリから購入できる。
このあたりはアプリで完結出来てて、
駅に出向くことも無いので便利になりますよね。
QR コード読み取りがレスポンス良く読み取れるかどうかが、
改札で便利に通れるカギになるかもですね。
JR 九州で実証実験しているクレジットカードのタッチ決済でも、
交通系カードとの読み取り速度比較で若干時間が掛かるって言われているので、
幾らエラー訂正に優れる QR とは言え、読み込み側の処理で少し時間が掛かるのかなぁって思ったりもしますね。
ただこれ、アプリ側はよく考えられているように思えるので、
QR の読み込みと自動改札との連携が低コストで実現出来るのであれば、
赤字路線を抱える地域のローカル線が多い JR 各会社には導入のハードルが下がりそうだなぁって思いますねぇ。
コメント