スキップしてメイン コンテンツに移動

YouTubeのオーバーレイ広告が

PC でも最近はあまり表示されませんよね?

いつものインプレスにYouTubeのオーバーレイ広告が4月6日に廃止という記事が。

最近の youtube 広告はスキップ出来ないタイプ、5 秒後にスキップできるタイプのものが多いですよね。

オーバーレイ広告は動画の上に重なって表示される広告のこと。モバイル版では表示されず、デスクトップ向けのみに配信されていたため、視聴者の混乱を招いだとのこと。
確かに PC でブラウザ表示で見てる時には表示されていましたが、
iPhone でブラウザ表示している時には表示されなかったり、
STB も AppleTV で youtube アプリを使用して見ている時にもオーバーレイ広告は表示されなかったですね。

廃止によるクリエイターへの影響は限定的であると予想している。ほかの広告フォーマットに変更はない。
現状で PC で再生していてもほぼ見なくなっていて、
TV とかの CF のように割り込んで表示されているものが多くなっているので、
影響は限定的ですよね。

4/6 以降廃止するという事ですが、
廃止されても気づかない人多数って事になるようにも思いますね。

私は Youtube 広告に関しては 5 秒タイプならまぁそのまま何もせずで、
5 秒経過後にスキップ可のものはスキップする感じですかね。

時代が進むに連れて広告の入り方もまた変わるんでしょうねぇ。
ただ、以前に言われてたスキップ不可広告を 5 つとか 6 つとかを連続再生っていうのは、
ちょっと嫌だなぁって感覚はあるのですが。

コメント