スキップしてメイン コンテンツに移動

Twitter創業者が支援する

壊れる前の Twitter と同じ機能が載るなら入れ替わりそうな気もします。

Gadget Gate にTwitter創業者が支援する新SNS「Bluesky」、iOS版がApp Store登場という記事が。

マスク氏が CEO になってから従業員がどんどんクビにになり、
最近は障害発生で止まることも多くなった Twitter
その Twitter 創始者が支援する Bulesky がベータテスト開始だそうで。

Blueskyはアプリの外観やUIがTwitterと非常によく似ており、1回の投稿あたりの文字数は256文字以内で行う。
元々の創始者が支援するのであれば、機能とかルック&フィールは似てきますかね。
Twitter が 240 文字で、Bluesky が 256 文字って制限は、
少しだけ Bluesky の方が多いのは少しのバージョンアップね。って言ってるみたいですね。

Blueskyは2021年にTwitterからスピンオフして独立の企業になった。ドーシー氏は、ソーシャルメディアは企業や政府による規制を極力すべきではないと考えており、SNS上のコンテンツを削除する権限はそれを投稿した者だけであるべきだ、との考えを述べている。
Twitter のサイドプロジェクトとして開発が始まって、
2021 年には Twitter 社から離れているので、マスク氏の影響は受けなかったんですね。

SNS のコンテンツを削除する権限は投稿者のみにすべき。っていうのは、
確かにそうなのですが、行き過ぎた危険な発言(色々と)の対応は、
SNS を運営している会社にも権限が有った方が良いようにも思いますけどねぇ。

ジャック・ドーシー氏が支援しているとなれば、そろそろTwitterも潮時だと思い始めたユーザーが、Blueskyを試してみたいと考えてもおかしくはない。
これ、割りと現実味を帯びてる気もするんですが。
とは言え、Twitter ユーザーって日本が極端に多いみたいで、
一旦基本ツールとなった Twitter から他のものに乗り換える勇気がある人がどれ位居るのか。
っていうのも気になりますね。

コメント