スキップしてメイン コンテンツに移動

1978年と1981年の電卓総合カタログ

当時はまだ高価でしたよねぇ。

マイナビニュースにシャープ、1978年と1981年の電卓総合カタログを電子書籍として復刻という記事が。

1978年と1981年の電卓総合カタログを電子書籍化して復刻なんだそうです。
当時って、まだ電卓ってそれなりの価格だった記憶があるので、
総合カタログが作られてたんですねぇ。

そういえば、80年代前半に、シャープのカードサイズ型電卓で、
ボタンが凹の感じになっているものを貰ったのですが、
まだ太陽電池内蔵になるまえの電卓だったので、
ボタン電池を中に入れる作業をした覚えが有ります。
(当時は、どれ見ても メイド・イン・ジャパンだったんですよねぇ^_^;)

記事の写真は1979年のカタログなのですが、
流石にこれは見た覚えが無いですねぇ。
でも、この頃のデザインってあまり古臭く感じないって事は、
この頃のシャープは結構時代の先端を走ってたのかもしれないですねぇ。

電子書籍化されているのは、GALAPAGOS STOREのみなので、
ちょっと敷居が高いかなぁって感じだったりもするんですよねぇ。

でもこの試みは良いと思いますねぇ。
他の家電とか、別のメーカーのものとか、
資料価値として考えるとカタログって良いって思うんですよねぇ。

コメント