スキップしてメイン コンテンツに移動

マッキュロ コードリール 2m

ハタヤって有名なんですよね。

ニヤついた箱が届きました

中に入っているのはそんなに大きく無いのですが、
この箱は汎用サイズだから仕方ないんですかね?

で、取り出して出て来たのは。

製品名:マッキュロ コードリール
形式:MQ-2
長さ:2m
定格:125V 6A
許容電流:1200W
色:エメラルドグリーン(GE)
JAN:4930510607221
発売元:株式会社ハタヤリミテッド
製造元:株式会社畑屋製作所

私は、コード類に関しては巻き取り式が正義だと思って色んな製品を使ってます。
電源も、サンワの巻き取り式を使っていたのですが、
先日伸ばして使っている時に、
突然巻き取り機構の内部から、「ガチャンッッ、カチカチカチ」って音がして数センチ巻き込みました。

何だろう?って思って手に取ると、
ケーブルがダラーンと伸びている状態。
巻き取ろうとして、両サイドを引っ張りきって巻き込みを開始しようとしても、
明らかにスプリングの力が弱く、全く巻き取りしない状態。

何か数ヶ月しか使ってないんですが?って感覚なんですが、壊れてしまいました。
巻き取り機構のものは沢山使ってきましたが、一番寿命が短く。
これ、他に似た製品を作っている所が無いので、
基本設計に無理があったのかな?って気がしたり。

で、多分同じ物使っても、また数ヶ月使ったらダメになるんだろうなぁって思ったので、
別の物を探しました。

となると、コードリールなんですが、
業務用の屋外で使うような大型の物ばかり。
家庭用の小型の物がって探していて、
DIYのサイトに迷い込んで見つけたのが、ハタヤの製品。
で、ハタヤで検索すると、それこそ業務用のコードリールを手がけている会社(^_^;)
家庭用有ったんですね。って感じで。

ニヤついた箱で送って来るサイトを確認すると、普通に売ってたり(^_^;)
そのまんの勢いで注文しました。

箱から、出すと綺麗なエメラルドグリーンの本体。

壊れた巻き取り式のケーブルから比較して割と大きくなりますが、
信頼性って意味ならやっぱこっちですかね。
右下の白い部分を引っ張ると、

2mのケーブルが出てきます。
先がスイングプラグじゃないですが、
まぁ、それはあまり気にならない部分ですかね。

巻き取るとケーブルがゴチャゴチャならないのが一番良いですねぇ。

コメント