スキップしてメイン コンテンツに移動

Ubuntu 14.10 64bit 入れてみました

毎回毎回インストール速くなってますかね?

今日からダウンロードが開始になったUbuntu 14.10
早速公式からISOをダウンロードして入れてみました。


インストール後、「主言語を日本語としてFix」したので、
ログオン画面から日本語になってますが、
弄る所って、言語設定で日本語選んで追加フォント等をダウンロードするだけ。
左下に Ubuntu 14.10 って表記出ているようにLTS版じゃないので、
サポートは9ヶ月だったりしますが、それでも出たら入れてみたくなるんですよねぇ(^_^;)

それと、昔は日本語化するのにリポジトリの登録とかが
必要でしたが、最近はマウスで選んでダウンロードしてOKって感じですよねぇ。
すごく簡単になったものです。

しかもインストール時間って、多分15分位だったような気が。
インストール初めて、別のことしてたらログオン画面が出てて、
あ?もう終わったの?って感じでした。

速くなったって言われている、Windows 10 テクニカルプレビューでもそんな時間じゃ終わらないので、
やっぱ相当軽いってことなでしょうねぇ。

ログオンして、バージョン確認。

64ビット版選んでるのですが、普通に出てますねぇ。
メモリ割り当て2GB、HDD40GB割り当て。
追加で、Docky入れた位ですかねぇ。
あ、あとリモートデスクトップビューアか。

明日から、Ubuntuの主環境で使ってみることにします。

コメント