スキップしてメイン コンテンツに移動

HORIがiOS7/8対応

次はスティックをお願いします(^_^;)

週アスPLUSにHORIがiOS7/8対応『HORIPAD WIRELESS for iPhone/iPad』を11/28より販売開始という記事が。

iOS7でゲームコントローラにネイティブ対応になってから、
iPhoneを包み込むようなコントローラが何種類か出てました。

でも、iPhoneを挟み込むスタイルなので、
デザインの自由度とか、持った時の持ち易さは犠牲になっている感じはしてました。

ホリが新しく発売する、HORIPAD WIRELESS は、
いつものホリ製のゲームコントローラの形をしていて、
持ち易すそうって感じますねぇ。

無線なので充電しないとって事ですが、
本体には、充電用のUSBゲーブルと、折りたたみの簡易スタンドが同梱。
iPhoneをスタンドに載せて、ペアリングしたらスグ使えるって感じですねぇ。

iOSも7の時から考えると、しばらく経っているので、
ソフトウェアの対応も期待できるタイミングでのハード投入。
ここまでの物が出てくると、
やっぱポータブルゲーム機の領域をどんどんと侵食しているように感じますねぇ。

ソフトウェアの難易度って、スマートフォン用はタッチパネル前提で、
難易度を下げているのが多いですが、
この手のコントローラが接続されている。
とOSから通知が来たら、本気モードで動くようにプログラムされていると、
もっと良いのに。って思ってしまいます。

iOS用のダライアスバーストも、
このコントローラの操作だと、本気モードに変わるとか(^_^;)

で、今回はパッドですが、
ここまでの製品が出来たら、やっぱスティックを期待しますねぇ。
BluetoothユニットとUSB充電部を右側ボタンの右とかに配置してデザインしたら、
多分重量バランスとか操作感とか問題無いと思うんですよねぇ。

そんなスティックが出たら、
あとは、横シュー、縦シューを沢山出して欲しいとか思ったり。
タイトーはダライアスバーストが有るので、
東亜プランのタイガーシリーズとか移植出来ないですかねぇ。
コナミは最近やる気無いみたいですが、
グラディウスとかの移植とかしてくれると嬉しいんですが(^_^;)

コメント