スキップしてメイン コンテンツに移動

原点回帰?

8.1は実は9でした。って事?

いつものインプレスにWindows 10は原点回帰? よりWindows 7に近いフィーリングにという記事が。

大方の予想を裏切って、
Windows10が発表されました(^_^;)

9か、もしかしたら2015?って思ってましたが、
メジャーの9を飛ばして、10になるとは思ってもみませんでした。

昨日は、8/8.1の次は、WindowsTHって記事が流れてて、
流石にそれは無いでしょ?
コードネームが、Thresholdだから最初の2文字取ってTHでしょ?って思ってたので、
まぁ、正解だったのですが、
7→8→8.1→10って見ると、8.1は9だったんです。
って言っているようにも見えたり。
確かにWindows Blueって名前が最初に出て来て、
8を直ぐに止めて、9(Blue)へ。って感じだったので、
内部的には8.1は実は9って認識だったのかなぁって思いますねぇ。
それなら、7→8→9→10って繋がりますし。

でも内部バージョンは、
6.0(Vista)
6.1(7)
6.2(8/8.1)
って来てて、10も内部は6.3だと思いますので
結局あまり変わってなかったり。

で、大体の画面とかの構成は、今までのリーク情報そのままですね。
まぁ、MSがスタートボタン&スタートメニューとライブタイル表示っていうのを、
Windows8.1 Update2 で出します。
って言ってた時に発表になっていたものズバリなので、
あまり目新しさは無いですが、8で失ったスタートボタン&スタートメニュー復活は
ある意味当然かと思ったり。

明日からプレビュー版のISO提供開始ですね。
ダウンロードする気満々なんですが(^_^;)

それと、10でも半透明表示復活しないんですね。
タブレットに合わせて、視覚をショボくしましたが、
PC用OSなんだから、タブレットを無視する位のデザインで出して欲しかったりしますねぇ。

コメント