スキップしてメイン コンテンツに移動

無償アップグレード可能

期間制限有るとは言え、初ですかね?

マイナビニュースに「Windows 10」は期間限定で無償アップグレード可能 - Win 7以降が対象という記事が。

今日の深夜に行なわれたWindows10のプレス向けイベント。
その中で、Windows10は 7/8/8.1からバージョンアップする場合は、
10の発売日から1年内であれば、無料でバージョンアップ出来ると発表されたようです。

この辺り、概ね予想通りですかねぇ。
まぁ、8/8.1は無かったことにしたいMSの思惑が有るので、無料だろうなぁって踏んでましたが、
7もメインストリームサポートが終了し延長フェーズに入っているので、
タイミング的には今って判断ですかね?

その上7/8/8.1の絶対ユーザー比率が、7がダントツで有る以上、
7/8/8.1と書いてあっても、事実上7から10へのアップグレード。って事なのかなぁって思います。

メジャーリリースごとに新機能を提供するのではなく、サービスとして継続的にWindowsアップデートを提供することで、Windowsユーザーは常に新しい機能や技術に触れられ、Windowsの利用体験や安全も向上する。そうした新しいWindows環境がWindowsユーザー全体に浸透するように、MicrosoftはWindows 10を無償アップグレードで提供する。
8.1の時も似たような事言ってましたよね。
8.1はSPを出すんじゃなくて、 Update 1、Update 2 とかをラピットリリースでどんどん提供する。
でも、現実は、8.1 Update 1 の後、Update 2は中止され、
Update 2 で復活すると言われたスタートメニューは実現せず。

なので、今のタイミングでいい事言ってても、この機能はWindows11で実装。
って事をやるんじゃないかな?ってちょっと穿った見方をしてたり(^_^;)

Windows10の新しいPreview版は来週みたいなので、
提供開始されたら、また試して見たいと思います。
10のスタートメニューが、まだ、あまりやる気が無いようにも見えるので、
結局ClassicShell入れてる。って事になるのかも?って気もしますが(^_^;)

あ、無償って、クリーンインストール用のファイルって作れるんですかね?
今の8.1 Pro Update 1 環境からのアップじゃなくて、
全く無の仮想マシン仕立てて、そっちにインストールしたいんですが。
これは、リリースになってから要チェックですね。

コメント