スキップしてメイン コンテンツに移動

X68000の

X68030ユーザーでした。

engadget日本版にシャープが X68000 のサービスマニュアルを無償公開、内部回路図など修理/メンテ用の詳細資料という記事が。

X68と言えばグラディウス(^_^;)
と言うインパクトの有るPCですが。
(あ、PersonalWorkstationでしたねぇ ^_^;)

そのサービスマニュアルが公開になったそうです。
その昔、MZの時からマニュアルには回路図とかが載っていたのですが、
故障時のメンテで使うサービスマニュアルを公開したって事は、
相当の深部のメンテナンスも出来るようになるって事ですよねぇ。

今までは、良く分からない。って言われてた部分も、
サービスマニュアルを見ると分かるようになるので、
回路が読めたり、ハードに明るい人には、
ジャンク扱いのX68000を救い出してきて、
自力復活って事も可能になるって事ですよねぇ。

ただし、サービスマニュアルはXVI用なので、
初代とか、ACEとかPROとかだとまた違いますよねぇ。
それと、030は全く違うので、そのまま適用出来ないので、
要注意ですかね(^_^;)

PC事業から撤退しているシャープですが、
こういった貴重な書類を出してくれるのは嬉しいですよねぇ。

また、PC作ってくれないかなぁって思ったりもしますが、
今のシャープだと夢を見れるPCなんて作れないのかな?って思ったりも。

昔は良かった。とちょっと感傷的になってしまいますねぇ。

コメント