スキップしてメイン コンテンツに移動

日本語対応プレビュー版公開

な?、今日?

ITMediaに「Windows 10」の日本語対応プレビュー版公開という記事が。

今週は、Windows10の記事が賑わってますが、
今までPreview版って日本語非対応だったんですよね。
(とは言え、日本語IMEとかは利用可能で、UI部分に日本語が使えなかっただけ)

日本語文字入力出来ても、Windowsの設定画面とかは全部英語で、
これって何言って来てるの?って感じでした。
それが、やっと日本語版も公開になるので、使っていても分かり易くなるのかな。って思いますねぇ。

で、このPreview版、本来は来週に公開される予定だったと思うのですが、
繰り上がって公開開始なんですね。

注目は今回のバージョンから日本語版が追加されたことだ。Windows Insider ProgramでダウンロードできるISOファイルのサイズは、x86(32ビット)版が3.05Gバイト、x64(64ビット)版が3.98Gバイトとなる。
ISOのサイズ、あまり変わってないですかね?
で、思うに10も32ビット版は残るんですね。
8/8.1はNT6.x系だったので、32ビットと64ビットというのは分からないでも無いのですが、
10に関しては、内部コードもNT10になるんだから、別系統として64ビットオンリーでも良かったのでは?って思ったり。

既にPreview版を使用している場合は、WindowsUpdateで提供だそうですが、
多分英語版から日本語対応版へ上げるよりは、
最初から日本語対応版をダウンロードしたほうが良さそうな気がします。
(だって、先行開発版クラスのTechnical Previewですからね ^_^;)

それと、IEに引導を渡しそうな Spartan も?って思ったのですが、
今回のビルドでは含まれないみたいですね。

なお、今回のBuild 9926では、再起動の度にブート選択メニューが表示されるなど、既知の不具合もあることが公式ブログで明かされている。Technical Previewは、開発者や企業のIT管理者、PCに詳しいユーザーに向けた検証用なので、メインPCや業務PCへの導入は推奨されておらず、利用には十分な注意が必要だ。
だって、Technical Preview。
「入れるなら、仮想環境へ」っていうのがお約束だと思ったりしてます(^_^;)

なので、もう一回ISOからダウンロードしましょうかねぇ。
NO LIMIT のWiMAX(1)で(^_^;)

コメント