スキップしてメイン コンテンツに移動

スティック型PC

intelも参戦。

ascii.jpにインテル、スティック型PC「Intel Compute Stick」を発表という記事が。

マウスコンピュータのスティック型PCが物凄い売れ行きしましたが、
インテルも似た感じのスティック型PCを発売するようです。

本体にHDMI出力端子を備え、ディスプレーに差し込むことでPCとして利用できるスティック型PC。OSはWindows 8.1 with BingまたはLinuxのモデルを用意している。インターフェースはHDMI出力端子、microSDカードスロット、Micro USB端子、USB端子。
外観の写真見る限り、大幅にデザイン変更はできないと思いますので、
似た感じになりますよね。

スティック型共通ッて感じで、出力はHDMIなんですねぇ。
多分最大解像度1920x1080で、フルHDTVへの出力がターゲットって事何だと思いますが、
スマートTVとかって良く分からない機能が追加されて、価格が上がることを思えば、
まんまPCで、Windowsが動作するスティック型PCって、
一番ツボを得てるのかも?って思います。

OSがWindows8.1 with Bingのゼロ円Windowsですねぇ。
ただ、8.1ですが、ターゲットがハイビジョンTVだったら、
「タッチインターフェースって何?」って事なので(^_^;)

ワイヤレスキーボードとワイヤレスマウスが前提になる気がするんですよねぇ。
だとしたら、やはり強引に旧Metroを使わそうとするWindows8シリーズはやっぱ間違ってるって思うんですよねぇ。

スマートフォン/タブレットに特化したものを、それ以外のデバイスに押し付けたら、
そりゃぁ反発来ますよねぇ(^_^;)

Windows10でどこまで変わるかがちょっと未知数ですが、
(現状のTechnical Preview版は8.1にスタートメニュー足しただけなので)
本当に、スタートメニューだけしか戻らなかったら、
それって8.2じゃん?って言われる気もしそうなんですが(^_^;)

記事に戻って、このインテル版。
お手頃価格なら一つ位買っても?って思ってしまいました。

コメント