スキップしてメイン コンテンツに移動

旧型テレビやレコーダー

やっぱスマートTVってものはダメなんですかね?

Phile webにパナソニックとソニーの旧型テレビやレコーダー、4月20日でYouTube視聴が不可能にという記事が。

最近のTVって、TV視聴だけじゃなくてネット接続が出来るようになっていて、
TV単体でYoutubeが見れるようになっていたのですが、
2012年以前に発売された、製品でYoutubeが見れなくなるそうです。

Googleでは今回のサポート終了によって「2012年以前に製造されたSony製のテレビ、Panasonic製のテレビ、およびGoogle TVが搭載されたデバイス」が影響を受けるとしており、ソニーでも対象製品のリストを公式サイトで公開している。
ってなっているんですが、ソニーと旧松下のTVが明記されているのですが、
それ以外のメーカーのTV(例えば三菱とか東芝)は影響受けないんですかね?

2012年以前にYoutubeが見れる製品を発売していなかったら問題ないのですが、
三菱も東芝もTVでYoutubeって見れたと思いますし。

で、色々条件がつくみたいで、
テレビにFlashまたはHTMLに対応したウェブブラウザが搭載されている場合は、ブラウザでyoutube.comにアクセスすることで引き続き YouTubeを利用可能。パナソニックおよびソニーが発表している上記対象製品は、これに対応したウェブブラウザを搭載していないためYouTubeを利用できなくなる。
なるほど、ブラウザ搭載していたらそっちで見れるから問題無しなんですね。

そう言えば、自宅のTVってココに載っているHX850シリーズ、KDL-55HX850なので、New YouTube for TVってアプリで引き続き見れるって事ですね。
ただ、HX950とかX9000とかって2012年より後(HX850が2012年の製品なので)だと思うんですが、
サポート終了なんですね。

こういった事を思うと、スマートTVってものはまだまだなんだろうなぁって思ってしまいます。
現状だと、先日のUSBメモリー型のスティックPCとかHPのminiPCみたいなのをHDMIに繋いで
Youtubeをフルスクリーンで表示した方が楽そうな気がします。

コメント