スキップしてメイン コンテンツに移動

通信量が無制限の新プラン

制限はまだ気になりますが。

ascii.jpにUQ、月4380円でWiMAX 2+の通信量が無制限の新プランという記事が。

4×4MIMOの220M化が予定されていたWiMAX2+の料金プランが発表になりました。

WiMAXと言えば、「定額無制限」が基本の通信で、
2+になった時も、2年間は制限なし
(ただし、LTE併用すると制限するよって方式でした)
で導入して、2年経過後はどうするのかな?って思ってました。

2+が220Mに増速されるのに合わせて新プランが発表。
「UQ Flat ツープラス ギガ放題」は2年契約が前提で、最大25ヵ月は月4380円(税抜)。
4,380円/月で制限を受けないというのであれば、
WiMAX(1)ユーザーが移行する受け皿としては、これしか無い気もするんですが。

ただし、制限なしとは言うものの、
直近3日で1GB以上の通信をした場合の翌日の速度制御の可能性については、「直近3日で3GB以上の通信量」と緩和されたうえで導入。また速度制御があった場合も、「(YouTubeが見られる)700kbps程度の速度は出る」形になる予定だとしている。
3日1GBから、3日3GBに緩和して、速度制限も700K程度に
なんですねぇ。

この部分はまだ気になります。
WiMAX(1)の理論値最大40Mなら、
2+での制限は理論値通りの40Mリミットか、現実的な速度の10Mリミットとかに
して欲しいですねぇ。
現状WiMAX(1)で、13M~15Mが平均して出ているので、
2+へ移行したら、制限掛かって1M出ないとかされると、何のための上位規格?って思ってしまいますし。
それにWiMAX(1)側の帯域削られるので、多分13~15Mとかって出なくなるんだろうなぁっていうのは、
何だかなぁってやっぱり思ってしまいますしねぇ。

それと、2+端末へ乗り換え促進の「タダ替え大作戦」なんですが、
WiMAX 2+対応ルーターに乗り換える際に端末が0円で入手できる「WiMAX 2+ 史上最大のタダ替え大作戦」は下り最大220Mbps対応ルーターでも継続される。
って事で、NECの220M対応ルータのWX01(WiMAX1/WiMAX2+のみ、LTE非対応)一択で選ぶようになると思うのですが(^_^;)

あとはNECが据置型のWiMAX(1)/WiMAX2+ルータ(LTE非対応)出してくれると、
現在のWiMAX(1)からの移行が出来るんだけどなぁ。

NECのWX01が3月末発売なので、ちょっと時間がありますね。
いつもの下調べモード発動で行きたいと思います(^_^;)

コメント