スキップしてメイン コンテンツに移動

デュアルモニタ対応

この価格で、それなりの拡張性があるのは立派です

engadget日本版に2万円台のミニWindowsデスクトップ HP Stream Mini 200発表。デュアルモニタ対応、空き2.5インチベイありという記事が。

先月のHP Stream 11の発売を見て割りと良いかなぁって思ってました。
ただ、Stream 11はノートPCの形状をしていて、拡張性が無いモデルなので、
メモリも足せない、内蔵ストレージも変更できない。ナイナイ尽くしだなぁって思ってました。

それが、今回のStream Mini 200 はミニPCの形状で、
思った以上に拡張性が有り、
あれ?これってモニタがどうにかできたら、かなり良い感じ?(^_^;)
って思ってしまいました。

記事見た時の雑感が
本体は約145 x 146 x 53mm とCD ケースほどのサイズで、重さは約550g。
それって本体上にUSBの光学を置いて使えるって事だよね。

インテルCeleron プロセッサ2957U (2コア2スレ1.4GHz)、2GB RAM、32GB SSD (M.2)、802.11b/g/n Wi-Fi、ギガビットLAN 端子、Bluetooth 4.0、USB3.0 x 4、HDMI x 1、DisplayPort x 1、SDXC スロット x 1、ヘッドフォンマイク兼用端子、2.5インチシャドウベイ(空き1)
CPUはどうにもならないとしても、
RAM 2GBは、スロット2で最大16GBまで行けるので、2G抜いて、4Gx4Gの8G構成に変更可能
WiFiはac無いけどまぁ割り切れるか(^_^;)
USB3.0x4は、ここは予想外に端子が豊富
HDMI x1 、 DisplayPort x1 デフォルトでデュアルモニタ対応(^_^;)
オフィシャルのスペック確認したら最大解像度 2560x1440ドットなんですよね。
4Kは無理としても、フルHD(1920x1080)は余裕で映せるんですよね。
その上で、HDCP、COPPに対応。
国内で使うのに、著作権保護機構に対応していないと面倒なので、ある意味これは良いなぁ。
そして2.5インチシャドウベイ(空き1)
2.5インチのシャドウベイがまんま空いているので、128GBとかの2.5インチSSD買って来て付けたら、
かなりのモデルになりそう(^_^;)
キーボード&マウスはワイヤレス版が同梱。
って事は、最初の電源ONの時からワイヤレスキーボード&マウスが動作しますって事ですよね。

OSが、最近トレンドの 8.1 Update With のアレ (^_^;)
つまり64bit 版で、IEのスタートページが Bing なだけで、後から変更可能なゼロ円Windows

HP Stream Mini 200 は2015年2月上旬発売予定。直販価格は税別2万7400円から。
直販で、「から」って書いてあるって事は、BTO可能かも?

それならメモリを2G→8Gとか、シャドウベイにSSDとかの選択肢が有るかもですね。
来月になったら、ちょっと要チェックですねぇ。

コメント