スキップしてメイン コンテンツに移動

パナソニック、2019年3月末で

全て LED へ移行ですね。

いつものインプレスにパナソニック、2019年3月末で蛍光灯照明器具を生産終了という記事が。

家庭用は既に LED 製品へ切り替わっていたと思いますが、
非住宅向けの蛍光灯照明器具の生産が終了となるそうです。

まず2018年4月末に、黒板灯など用途別照明器具の一部、階段通路誘導灯を含む非常用照明器具の一部、非常用ダウンライトの約70品番の生産を終了。続いて2019年3月末に、富士型、笠付、笠なし、埋込型、防湿型、防雨型照明器具、非常用照明器具の約120品番の生産を終了するとしている。なお、メンテナンス用の蛍光ランプは、照明器具生産終了後も継続して生産するとのこと。
何か一気に終息ですね。
2018/4 に約 70 品番
2019/3 に約 120 品番
と、多分新規導入とかを考えている所は、計画変更とかになってしまわないための告知ですかね。

ただ、既存の製品はそのまま残るので、
交換用の蛍光ランプは継続して製造を続ける。って事ですね。

ただ、これも器具が終息するって事は、10 年後辺りを目処に終息って事になりますかね。

LED は製品化された直後は蛍光ランプ使用器具に対して、
暗いとか、照射範囲が狭いとか、チラツくとか有りましたが、
現在では、そんな製品見なくなりましたよねぇ。

高輝度 LED とかの照度ってびっくりするくらいですからねぇ。

電球のフェラメントが見られなくなりつつありますが、
蛍光ランプもそのうち消えて行くんでしょうねぇ。

コメント