スキップしてメイン コンテンツに移動

下り最大440Mbps&4G LTE対応

何か、WX03 に LTE 付けただけみたいに感じるんですよねぇ。

ascii.jp に下り最大440Mbps&4G LTE対応NEC製UQモバイルルーター「WX04」登場という記事が。

Wxx 型番の方は、順調に W04 まで進んでいて、
WXxx 型番の方は、WX03 のまま足踏み?って感じでしたが、
WX04 が発表になりました。

外観を見て、WX03 のまんじゃないの?って感じるのと、
クレードル、毎回形状変えてますが共通形状のクレードルって出来ないの?って感覚になりました。

今回は、今まで搭載していなかった LTE が搭載。
今までは NEC の良心で WiMAX のみって作りだったんですけどねぇ。
何か残念感を感じてしまうんですよねぇ。

4×4 MIMOとキャリアアグリゲーションにより下り最大440Mbps通信に対応。また、モバイルルーターとしては初のビームフォーミング対応により、Wi-Fiのスループットが最大約20%向上した。
440M の構成は WX03 と同じですが、モバイルルーター初のビームフォーミング。

うむ。モバイルルーターでビームフォーミング要りますかね。
クレードルで固定運用って事を想定してだと思いますが、
固定運用だと、クレードルの先に据え置きの無線 AP (IEEE802.11ac) の製品を繋いで使うようにした方が良いと思うので、
モバイルルーターにそこまでは求める必要は無いと思いますけどねぇ。

WX04 が出たら、WX01 から乗り換えても?って思ってたりもしましたが、
何かこう、え?って感じなんですよねぇ。

もうちょっと、WX01 を使うことにしようかなぁって思ってしまいます。

コメント