スキップしてメイン コンテンツに移動

radikoがGoogleアシスタント対応。

もうラジオは放送じゃなくて、配信だなぁ。

いつものインプレスにradikoがGoogleアシスタント対応。Google Home/Home Miniでラジオという記事が。

Googleアシスタントが radiko に対応したそうで。
そうなると、記事にも有るようにスマートスピーカーで、ラジオが聴けるようになるって事ですね。

インターフェース的に音声で、放送局を声で指示して再生する。
わぁ、21 世紀だなぁ(^_^;)

20 世紀の SF 映画とかで、21 世紀はこうなってるというのを具現化してるようにも思えますねぇ。
スマートスピーカーがもっと普及したら、
色んなものが連携してて、音声指示で色々出来るようになるんだろうなぁ。
5 年位有ったら実現しそうな感じもしますねぇ。

まさに SF で見てた夢物語も実現し始めてるなぁって感じですねぇ。

所で、Google アシスタントの radiko 対応ですが、
タイムシフトには対応してないんですかね?
「一週間の帯番組連続で再生して」なんてコマンドで、
タイムシフト再生が操れたら、もっと便利だと思うのですが。

コメント