スキップしてメイン コンテンツに移動

ホンダ、はしごを昇り降りできる

ASIMO とは違うアプローチですかね。

engadget 日本版にホンダ、はしごを昇り降りできる二足歩行ロボット「E2-DR」発表という記事が。

ホンダだと、二足歩行ロボットは ASIMO ですが、
プロトタイプながら、ASIMO とは異なる方向性の、E2-DR が発表されました。

コンセプトが災害対応と言う事なので、
ASIMO に有ったエンタティンメント方向の物は無くなってますね。

はしごの昇降、階段の昇降、時速4kmでの二足歩行、がれきの上での4足歩行による移動、構造物の隙間を横ばいで進む、水平方向のプレッシャーに耐える様子が明らかにされており、これに加えて、2m径パイプへの進入と、20分程度であれば雨天時の歩行およびはしごの昇降が可能
まさに、災害対応って感じですね。
ロボットは二足歩行である必要は無く、
安定性や高速移動を考えたら、四足歩行の方がメリット大きいですかね。

記事の動画を見たら、ASIMO の延長線上に有るのかと思ったら、
二足歩行時には、ASIMO の面影が有りますが、
それ以外はまるで別物のような動きをしてますね。

災害時の人が入れない所での活動って、
10 年先とかにはロボットが先行して状況把握って事になってるかも知れないですねぇ。

コメント