スキップしてメイン コンテンツに移動

レトロゲーマー垂涎!

昔は大変だったんですから。

ascii.jp にレトロゲーマー垂涎! RGB21ピンをHDMIに変換する安価なアダプターという記事が。

その昔のゲーム機は、コンポジット接続が基本で、
色にじみは有って当たり前って感じでした。

PS3 で HDMI 接続になって、凄いなぁメチャメチャ綺麗って思ったり、
昔のハードは HDMI 接続なんて出来ないよなぁって思ったりも。

モニタによっては変態機能(褒め言葉)で、コンポジット-アナログ RGB 変換アダプタ通したものが映ったりしましたが、
それでも、モニタ側で吸収してるとそれ以外のモニタでは・・・って感じに。

記事の製品は、
セガサターン、スーパーファミコン、PlayStation 1/2。本体のボタンで画面モードの変更が可能で、4:3や16:9表示、4:3エクスパンド表示、16:9エクスパンド表示、フルスクリーン表示に対応している。
この辺りのハードが HDMI 接続できるって、
それはそれで凄いかもって思いますねぇ。
しかも、画面モードが、4:3 か 16:9 が選べる段階で、
凄いなぁって思ってします。

それでも、お高いんでしょ?って思ってたら。
サンコーにおける価格は4980円で、セガサターン/スーパーファミコン/PlayStation用のRGB 21ピンケーブルもそれぞれ1980円で販売中。本体とケーブルセットの場合は、5980円で購入できる。
まだ、上記ゲーム機は現役だぜ!って人は、
フル HD の 55V 辺りの TV に SS とかのゲームを映したら、
多分凄く楽しいんだろうなぁって思ってしまいますねぇ。

あれ?SS が HDMI で出力出来る。
ん?まだ自宅には SS あるぞ(^_^;)
サンダーフォース V とか、レイディアントシルバーガン の SS ソフトもまだ持ってるし。
グラディウス I & II デラックスパックとかも一緒に有るな。
ホリのファイティングスティックも有るな。

あれ?あれ?
何か、すごく気になる存在になってしまいました(^_^;)

コメント