スキップしてメイン コンテンツに移動

「Firefox ESR」のWindows XP/Vista対応は

あと、7 ヶ月で終了ですね。

いつものインプレスに「Firefox ESR」のWindows XP/Vista対応は2018年6月で終了 〜「ESR 59」は対応せずという記事が。

既に、通常版のサポートが終了していて、
延長サポート版の Firefox ESR で Windows XP/VISTA のサポートが続いていました。

次のリリースとなる「Firefox ESR 59」ではWindows 7以降のみの対応となるため、現行の「Firefox ESR 52」がWindows XP/Vistaをサポートする最後の「Firefox」となる。
他のブラウザが早々と、XP/Vista サポートを終了していても、
継続してサポートされていましたが、それも遂に終焉ですね。

アドオン系も、Firefox 57(Firefox Quantum) では旧式のアドオンが動作しない。と明言されているので、
この辺りの事も有ってでしょうね。

とは言え、サポートが終了した Windows XP(2014/4/8 終了)/Vista(2017/4/11 終了) OS に対して、
XP は 4 年も延長してサポートしていたのは、地味にありがとう。って思ってしまいますねぇ。

Windows 10 は名前が変わらないけど、MS のサポートが切れているバージョンが存在しますが、
これ以降の、サポート範囲の説明って結構難しくなりそうですねぇ。

コメント