スキップしてメイン コンテンツに移動

歴史的融合。

こんな事が起こるんだ。

いつものインプレスに歴史的融合。IntelがAMD GPU内蔵Coreプロセッサを発表という記事が。

プロセッサのクロック競争では、覇権を争った Intel と AMD ですが、
何と、Intel のプロセッサの中に AMD の GPU が。
AMD製ディスクリートGPU機能を1チップに統合した第8世代のモバイル向けCoreプロセッサを発表した。x86 CPUを手がける両社の記念碑的な協業製品となるばかりでなく、さまざまな新技術が盛り込まれている。
Intel は内蔵の GPU 開発コストを別に振り分けれるし、
AMD は出荷出来る GPU の単位が桁違いになるし。って感じでお互いにメリット有りですかね。

これ、NVIDIA が「なんだって!」って思いますかね。
デスクトップ向けの GPU は、NVIDIA がダントツの性能出してたりしますから、
それを思ったら、モバイル向け CPU に AMD が搭載されるのは大丈夫なのかな?

それでも胸中穏やかじゃないって感じですかね。

来年の第 1 四半期に Intel Core + AMD RADEON のチップが出てくるそうですが、
って事は、来年春モデルに件のプロセッサが乗るって事ですかね。

NVIDIA の GPU が次元が違う製品だったように、
まだ次元が違う製品が出てくるのかもしれないですねぇ。

性能がそれなりのテンポで上がっているので、
そんなに変わって感じないですが、
これって、20世紀から考えたら物凄いスペックアップですよねぇ。

コメント