スキップしてメイン コンテンツに移動

アース製薬、「殺虫剤」改め

殺虫剤で良いと重ますけどねぇ。

ITMedia にアース製薬、「殺虫剤」改め「虫ケア用品」に なぜ?という記事が。

殺虫剤の名称を、虫ケア用品って名前に変えるそうなのですが、
何だかなぁって思ったり。

「殺虫剤」は「人体に有害なイメージがあり、使うのが怖い」と考える消費者が全体の5%程度存在するといい、「マイナスイメージを払拭(ふっしょく)する狙いがある」(広報担当者)という。
これ、単なる言葉狩りだと思いますよ。

最近は、障害者って言葉も、障がい者とか、障碍者って表現に変えたりしてて、
物凄く違和感を感じたり、
今回の虫ケア用品って言葉も違和感アリアリで。

ただ、ネット上では「虫が元気になりそうな名前だ」「虫を守るように聞こえる」――など、新しい呼び方に首をひねる意見もある。
ですよね、虫をケアする。って感じにも感じられるので、
一考して欲しいですねぇ。

コメント