スキップしてメイン コンテンツに移動

DEGジャパン、4KのUHD BDは

これ、4KBD とかの名前で規格化した方が良かったんじゃないの?

PhileWeb にDEGジャパン、4KのUHD BDは「4K Ultra HDブルーレイ」表記を推奨。今後の普及拡大にも自信という記事が。

DEG ジャパンってハードウェアではなくて、ソフトウェアのグループなんですね。
その中で、 4K UHD BD に関しての呼び名を、
ローカルルールを決めましょうって感じの発言が有ったようですね。

従来は各社バラバラだった4KのUHD BDの表記について、あらためて統一表記を策定。媒体の字数制限やメーカー独自の規格も存在することから強制ではないが、「4K Ultra HDブルーレイ」という表記を推奨するとした。
という事で、「4K Ultra HD ブルーレイ」のローカルルールで呼びましょう(国内では)
って事なんですよね?

これ、ローカルルールで呼ばないほうが良いと思うんですよね。
規格として、4K UHD BD って名前を決め、それを利用する。って方法にしないと、
メーカー独自のものと DEG ジャパンが提唱するのものが混ざると、
これ何?ってなるので、
ローカルルールで満足せずに、
BD 主幹事メンバーに対して、4K UHD BD の名称を、4KBD という規格にする。
みたいな働きかけをすべきだと思いますけどねぇ。

コメント