スキップしてメイン コンテンツに移動

microSDXC カード初期化

Windows って何で自前の規格を否定するんだ?

※記載されている事を試す事は自己責任でお願いします。

先日買った、東芝の microSDXC カードですが、
元々下調べの段階で、利用しようと思っていたユピテルのドライブレコーダーは、
利用可能容量が 32GB まで。
とは言え、成功例は探すと出てくるので試してみようと。
ダメならダメで、コンデジのメディアとかで使用しようと言う感じでした。

そして、最初はドライブレコーダー本体で初期化したら。
ってお手軽モードで行けるかな?って感じだったのですが、
SD カードエラーで受け付けてくれないので、まぁそうだよなぁって感じで以下を試しました。

※記載されている事を試す事は自己責任でお願いします。
microSDXC カードを添付されていた、SD カードアダプタにセットして、
MacBook PRO 15 Retina へセットして、状態を確認。


最近のメディアって、exFAT で初期化してあるんですね。
昔々の FD って unformat なのが当たり前の時に、
MSDOS フォーマットで初期化した物が売れられているのを見た時に、時代も変わったなぁって感じましたが、
まさに、メモリカードのフォーマットってそうなんだ。って思いました。

で、もう後は、意識せずにディスクユーティリティを起動し、

SDXC カードを選択して「消去」をクリック。
フォーマットを、MS-DOS (FAT) を選択して、消去ボタンをクリック。

サクッと初期化が完了し、状態の確認。

容量が、61.97GB で MS-DOS(FAT) 表示。

Windows は 8 以降、FAT32 での初期化が出来なくなっていて、
サードパーティのユーティリティが必要なので、
何だかなぁって思いますね。

そして、メディアを取り出し、
アダプタから microSDXC カードを取り出し、
ドライブレコーダーへ装着。

今度はエラーも表示されなく認識されたので、
そのままドライブレコーダーで初期化をして、録画開始。
問題なく録画出来るようになりました。

やっぱ、8GB だと連続で 50 分ほどしか録れないのは心許ないですからねぇ。

※ユピテル製ドライブレコーダー DRY-ST1500c はメーカーの公式製品仕様は 32GB までです。

※記載されている事を試す事は自己責任でお願いします。

※記載されている事と同じ事を試しても動作しない場合の責任は負えませんのであしからずご了承ください。

コメント