スキップしてメイン コンテンツに移動

FUNAI、6チューナ+3TB HDDの

FUNAI も全禄発売。

いつものインプレスにFUNAI、6チューナ+3TB HDDの全録レコーダ「FBR-HX3000」という記事が。

ヤマダ電機及びその傘下の家電量販店で扱っている、FUNAI の TV & レコーダーですが、
全録レコーダーが新たに発売になります。

地上/BS/110度CSデジタル6チューナを搭載したBD/HDDレコーダ。放送局を指定して録画できる「こだわりまるごと録画」では、HX3000で地デジ6chを18日分、HX2000は12日分を録画できる。古い番組から順次自動消去するため、消去の手間をかけずに最新番組を楽しめる。
私の自宅は、三菱の BD/HDD レコーダの他に、旧松下の全録レコーダも使ってたりします。
三菱機は、単独 DB レコーダから撤退しているので、買い替えとなるとどれにする?って感じだったり。

ただ、三菱機って初号機とか弐号機とかは三菱電機内製でしたが、
世代を経るごとに船井電機の OEM を販売していたと言う事が有るので、
それを考えたら、三菱機→船井機へ乗り換えるのが自然なのかな?って気も。

元々三菱機が、旧松下のシステム LSI UniPhier を搭載していた関係で、
旧松下機とかでも作法が似てたりしますが、直系って事なら船井なのかな。

チューナ数が 6 基なので、地上波のみを考えたら一つ足らないかも?
(実際私の住んでいる所は、地上波は民放 5 局+ NHK 2 局)
って感じですが、
そこは、取捨選択で一つ局を落とすって方向ですかね。

価格がオープンプライスなので予測値が不明ですが、
旧松下機とかの全録エントリーモデルの価格が随分こなれているので、
この辺りの価格帯に合わせるのかなぁって思います。

多分ヤマダ電機及びその傘下の家電量販店ではデモ機が出てくると思いますので、
ちょっと触ってみないとですね。

コメント