スキップしてメイン コンテンツに移動

「フレッツ・ADSL」2023年に

Annex C とか Annex A とか言ってましたよねぇ。

engadget 日本版に「フレッツ・ADSL」2023年に終了、NTT東西が発表という記事が。

2023 年 1 月 31 日を持って、フレッツ・ADSL が終了ですね。
Yahoo!BB に始まった、高速常設インターネット接続ですが、NTT のフレッツ・ADSL が先に終焉ですねぇ。

NTT東西は2016年7月1日より新規申し込みを終了していましたが、保守物品の枯渇が見込まれること、そして利用者数が年々減少していることをうけ、サービス終了を決定したといいます。
既に受付は、昨年の内に終了してて、既存ユーザーのみが利用してるって状態だったんですねぇ。
ココ最近は、光ファイバー推しの NTT なので、ADSL は過渡期って切り分けになったのかなぁって思いますねぇ。

ユーザーは光回線へ吸い込むって事ですかね。
ただ、光回線って、ADSL と比較してもコストが高くないですかね?

私の住んでいる所は、光収容不可、フレッツ・ADSL は 1.5M プランのみ。
なんていう絶望的な場所で、最速回線が WiMAX2+ のワイヤレスなんていう所なので、
ADSL には思い入れは特に無いのですが、
それでも、一時代を築いたサービスが終わるのは、時代ですかねぇ。

終息は、2023 年 1月 31 日の 約 5 年先ですが、
多分その前にユーザー居なくなるのかな?って思ったり。

それと、記事の最後にサラッと書いている、
ISDN の新規受付が、2018/11/30 に終了って、
ビジネスユースでまだまだ引き合いが有るんですが、
本当に止めちゃうんですねぇ。

コメント