スキップしてメイン コンテンツに移動

Firefox Quantum正式版が

ダークカラーがデフォルトなんだ。

engadget 日本版にFirefox Quantum正式版が公開、「処理速度2倍」でChromeブラウザーに対抗という記事が。

57 という通し番号も残ってますが、
Firefox
 ↓
Firefox Quantum
という名称変更を受けた Firefox ですが、
名前が変わって、旧来のプラグインが全滅。
以前から予告されていたとは言え、ここまでバッサリと切るのはねぇ。って感じもしますが。

で、バージョンアップをサクサクと(^_^;)
単純に、Quantum って名称が追加になるんだと思ってたら。


何と、ダークカラーがデフォルトになりました。
まぁ、私は DOS とかの黒バック白文字(その前は、黒バック緑文字)とかの頃から PC を触っているので、
ダークカラーって言われても余りピンと来なかったり(^_^;)

で、アイコンの火狐のデザインが前以上にノッペリになりましたねぇ。
特徴的なアイコンなので区別付きますが、変わったなぁって感覚です。

で、触ってみました。
確かに軽くなりましたかね。
ただ、タスクマネジャー開くと、Firefox のプロセスが 5コとか並んでて、
そりゃぁマルチプロセスなら軽くなるよねって感じですね。

さて、旧プラグインが利用不可になったのと、
速度が改善した事によるメリット・デメリットを考えて、
再び Chrome とシェア争いになるのか動向を注視ですねぇ。

コメント