スキップしてメイン コンテンツに移動

AbemaNewsでリアルタイムAI字幕

積極的に導入して欲しいですね。

いつものインプレスにAbemaNewsでリアルタイムAI字幕生放送。AIポンが約1秒でトークを字幕化という記事が。

AbemaTV の AbemaNewsチャンネル で放送中のけやきヒルズでリアルタイム AI 字幕表示が始まったそうで。

外国語の同時翻訳っていうのはたまに見かけますが、
話していることを聞いて、変換してて感じでもどかしかったり、
日本語でも字幕生成はリアルタイムでキーボード入力しているのが見えたりって感じだったり。

それが、この リアルタイム AI 字幕だと、
恐らくスマートフォンの音声認識してるくらいの速度で、字幕が表示されるって感じですかね。

出演者の音声を認識し“自動”で“ニュース放送に適切な文章”に変換、表示までが約1秒と、現状のテレビ局等で導入されているリアルタイム字幕よりも大幅に短縮される。
これだけ早いと、人間が入力するのだと間に合わないですよねぇ。
AI が進化するとアナウンサーとかから不要になるって言われてましたが、
文字起こしのジャンルがその前に淘汰されるのかも?って思ってしまいますねぇ。

この方式、ニュースの場合は早口なので、積極的に導入して欲しいですねぇ。

コメント