スキップしてメイン コンテンツに移動

「ダライアス コズミックコレクション」

最初は OLD Ver. 連なし Hardest の環境でした。

いつものインプレスに「ダライアス コズミックコレクション」、複数ゲームバージョンの追加収録が決定という記事が。

ダライアスが、Switch へ移植だそうで。
PS4 のはコンソール版なので、うーんって感じもありましたが、
Switch 版はタイトー直々に移植なんですね。

そして、通常版と特装版の詳細が発表になりました。
私はアーケード至上主義だったりするので、
通常版で良いのかな?って思ったりもしましたねぇ。

そして、収録バージョンの詳細が。
ダライアス
 OLD バージョン
 NEW バージョン
 EXTRA バージョン

ダライアスII
 個別バージョン無し

SAGAIA
 バージョン1
 バージョン2

ダライアス外伝
 個別バージョン無し

ダライアスを初めてプレイした時には、
19 型 3 画面筐体+ボディソニック
OLD Ver. 連射無し HARDEST 設定
という鬼仕様だったので、一面ボスに辿り着く前に全滅になりましたが、
それでもそのど迫力に心奪われました。

その後、設定が 連射有り HARD 設定に変わり
簡単になった!と感動したものですが(^_^;)

期間的には EXTRA Ver. をプレイしていた時間が一番長いのですが、
たまに、昔の レーザー取った時の絶望感を味わいたいなぁ(^_^;)って思ったりも。

Switch 版だとそれぞれのモードで楽しめますねぇ。

しかし、ダライアス。
外伝以外は、複数モニタ連結の横長画面。
プレイする時には大型 TV が無いと中央部に細長く表示されてしまいますよねぇ。

望むなら、ダライアス II がオリジナルの 2 画面と、
ダライアス/ニンジャウォーリアーズ筐体流用の 3 画面仕様も搭載してくれると嬉しいのですが。

コメント