スキップしてメイン コンテンツに移動

[半角/全角]キー不要に?

KB4483214 入れないと動作がおかしい。

ITMedia に[半角/全角]キー不要に? WindowsのIME切り替えがMac方式にという記事が。

Windows の IME 切り替えは、最近は半角/全角キーですが、その昔は右 ALT になるように 秀 CAPS なるものを使ってたりもしました。

で、記事では Windows 10 Insider Preview Build 18305 から、
macOS と同じようにスペースバーの左隣りのキーで IME OFF、右隣りのキーで IME ON って記載があります。

そんな事になってったっけ?って思いながら、
Windows 10 Insider Preview Build 18305 を起動してテスト。
変換キーを押すと確かに、半角モードから全角モードに切り替わり、
ホントだって思ったのですが、無変換キーを押しても、[かな→カナ]になるだけで半角モードに戻らない残念仕様のまま。

なんだコレ?って思いながら、
WindowsUpdate を実行したら。

Cumulative Update for Windows 10 Version Next (10.0.18305.1003)(KB4483214)

よく分からない更新プログラムが。
KB4483214 で検索かけると、どうやら日本語 IME に関連するアップデートのようで。

ファイルサイズが小さいのかすぐにインストールが終わり。
機能更新プログラムのインストールだから再起動しろと。


強制再起動とは異なるようですが、
ここで再起動しておかないと、他のエラーを誘発するかもなので再起動。

再起動後、改めてキーボードから入力。
変換キーを押すと、半角モードから全角モードに切り替わり、
無変換キーを押すと、全角モードから半角モードに切り替わる。

キーボード周りのフック変えましたよね?
IME ON の時に画面中央に あ って表示が出たり、
IME OFF の時に画面中央に A って表示が出たりしてましたが、
変換キー/無変換キーでの IME モード切り替えだとその表示は出なくなってるので。
まぁ、あの表示は邪魔だったので表示されなくなって正解ですが。

19H1 でこの IME 切り替え方式が採用されたってことは、
そのうち、昔みたいに半角/全角キーが無くなって、フルキーの 1 が横に 2 倍の大きさになるかもですね。

コメント