スキップしてメイン コンテンツに移動

ポケベル、半世紀の

首都圏はまだあったんですね。

ascii.jp にポケベル、半世紀の歴史が終焉と言う記事が。

私の住んでいる地域は、ポケベルのサービスって相当前に無くなっていて、
すでに過去のものだったのですが、
首都圏ではサービスが続いてたんですね。

東京都/埼玉県/神奈川県/千葉県で提供してきたページャーの個人向けサービスを2019年9月一杯をもって終了することを発表した。これによって、半世紀におよぶ無線呼出サービス、いわゆるポケットベルのサービスが終了する。
PHS → 携帯電話と普及しているので、
ポケベルが必要な状況は凄く少なくなっているので、利用者が減っているって事ですよね。

首都圏でも利用者が 1,500 人を下回る状況になったって事は、
サービス維持するだけの収益は見込めないって事ですねぇ。

ベル打ちとか流行りましたが、
今のスマートフォンとかは入力するのに音声でも入力出来るので、
完全に旧世代って事になりましたかね。

10 年位経ったら、そう言えば有ったねぇって言う時期が来そうですね。

コメント