スキップしてメイン コンテンツに移動

まるで本物--実在しない人の

何回かに 1 回位は違和感を感じることも有りますが。

CNET Japan にまるで本物--実在しない人の顔写真をAIで生成するウェブサイトが公開という記事が。

記事の写真に載っている人は、誰一人も実在しない人たち。
と言われても、え?そうなの?って思うくらいにリアルな顔ですよねぇ。

これ、NVIDIA が開発した AI が生成した顔の写真。
色んな人のパーツを組み合わせて顔を生成しているようで、
昔なら違和感アリアリな感じで仕上がりましたが、
記事の写真だと、この人達は現実に存在するって思ってしまいますよね。

21 世紀も 20 年経過すると、やはり 20 世紀とは違う感じに進化し始めてるのがわかりますねぇ。

記事最初に書かれている、
「This Person Does Not Exist」(この人物は存在しない)
を開くと、笑顔の人たちの画像が表示されます。

再読込で順次次の画像が表示されるのですが、
何回かに 1 回位は違和感を感じる表情をしてる?って思いますが、
それは、AI 生成で作られてるって事を知った上で見てるから。
それでも日本人に近い東アジアでしかも極東地域の人々の顔が表示されたら、
判定が厳しくなってるのは自覚できる位ですが。

これ、先入観なしで見たら、どうしたの?笑顔の人たちの写真ばっかりで。
って感じで AI が生成しているとは気が付かないでしょうねぇ。

コメント