スキップしてメイン コンテンツに移動

microSDXCカードが遂に

このサイズでこの容量

いつものインプレスにmicroSDXCカードが遂に記録容量1TBの大台へという記事が。

標準サイズではなく、microSDXC カードで 1TB に到達。
その昔だと CF が最大容量一番乗りで、
その次に標準サイズの SD が追従って感じでしたが、
最近は microSDXC で最大容量みたいな感じになってますよねぇ。

UHS-I Speed Class 3に準拠し、独自のフラッシュ技術を活用することで、最大読み取り速度160MB/s、同書き込み速度90MB/sを謳っており、同社では、通常のUHS-I準拠microSDカードと比較して、半分の時間でデータ転送が可能であるとしている。Video Speed Class 30(V30)、Application Performance Class 2(A2)にも対応する。
単純に大容量到達って事じゃなくて、
RW どちらにも高速化を実現してますね。

ビデオクラス V30
アプリケーションパフォーマンスクラス A2
にそれぞれ対応。
V30 って事は 4K がストレス無くハンドリング出来るって事ですね。
すごい時代になりましたね。

同時に Micron も 1TB の MicroSDXC を発表。
SanDisk :R 160MB/s W 90MB/s
Micron  :R 100MB/s W 95MB/s

読み出しのサンデスクか、書き込みのマイクロンかって感じですねぇ。

1TB が発表されたってことは、
1GB の時みたいに、2,4,6,8,16,32,64,128,256,512 って感じで、
どんどん容量インフレが起きて行きそうですね。

コメント