スキップしてメイン コンテンツに移動

パイオニア、スロットイン式外付けBDドライブに

とは言え、BD 再生環境は無いんですよね。

ITMedia にパイオニア、スロットイン式外付けBDドライブにMac向けのシルバーカラーモデルという記事が。

先行で発表になった、Windows 版と比較して、
本体色がシルバーになったのと、バンドルしているソフトが Roxio Toast 17 Titanium + BD Plug-in になっている点が違いですね。

とは言え、MacOS は DVD 迄しか対応してなくて、BD はサードの怪しいソフトを使わないと再生出来ないので、
現実的な使い方は、データを BD へ書き込むって用途が基本ですかね。

日本では基本光学って感じでは有りますが、
4 層 BDXL でも 100GB を越えるのがやっとですよねぇ。
USB メモリが、128GB / 256GB あたりがそろそろ普通のラインナップで、
512GB がこなれた価格になりつつあるので、
果たして光学メディアの行く先ってどうなるんだって気もしなくはないですねぇ。

コメント