スキップしてメイン コンテンツに移動

MS、早くもWindows Insiderテスターに

いきなり、20H1 とは驚きました。

CNET Japan にMS、早くもWindows InsiderテスターにWindows 10 20H1ビルドを公開という記事が。

先日から、Skip Ahead の募集が有ったりと、
1903 の次のブランチ分岐が間もなくって思ってましたが、
今日 Skip Ahead 向けにダウンロード開始になったのは、
何と、20H1 の新 Build

早速アップグレード

Windows 10 Insider Preview 18836.1000 (rs_prerelease)
ただ、最近の 19H1 みたいに表記上 20H1 っていうのが無いのは残念ですねぇ。

本来なら、Skip Ahead は次々バージョンなので、
19H2 だと思ってたのですが、
19H1 が間近なので、19H2 は Fast リングへ提供し、
Skip Ahead はその次のバージョンを提供って事になったんですね。

ただ、そうなるとブランチ分岐が、19H2 と 20H1 となりますが、
19H2 で機能追加したものが、
20H1 で新しく追加実装するものが、19H2 で実装されているが前提で追加するようになるのは、大丈夫なんですかね。

まぁ、当然ながらバージョン管理ツール使ってたり、
追加されるものはコンポーネントになってて、19H2 で実装されるものは、
呼び出した後の戻り値は設計済とかなので、
19H2 リリースの後コンポーネントを差し替えても問題ないような設計だと思いますので、
気にしなくても良いのかなって思いますが。

一度Skip Aheadにリリースされた20H1のビルドを導入したら、ダウングレードすることはできないとツイートしている。これは基本的に、Windows 10 19H2のテストビルドは今後Skip Aheadリングには提供されず、Fastリングにのみ(そして最終的にはSlowリング、Release Previewリングに)リリースされることを意味すると思われる。
そうでしょうね。
特に Insider Preview でしかも Skip Ahead を選択するような人たちは、
Skip Ahead のマシンを Fast リングに戻したいって思わないでしょうし。

コメント