スキップしてメイン コンテンツに移動

セイコーソリューションズ、NTPサーバーと

同じ時間を刻むのは良いですね。

ascii.jp にセイコーソリューションズ、NTPサーバーと同期できるネットワーク型時計という記事が。

最近は電波時計が普通になっていますが、
建物によっては電波が来ないので、精度が普通のクオーツ位になってて、
あれ?狂ってる?って思うことが有ったり。

記事で紹介されているものは、
LAN ケーブルを接続して、NTP サーバから情報をもらって時間を合わせるタイプですね。

本製品は、既存のLAN環境を活用して時刻情報を取得。LANケーブル(UTPケーブル)を利用して電力を供給するPoE(Power over Ethernet)に対応。LANケーブルが敷設されている場所だと、電波時計などが不得意な建物の奥まった場所(閉鎖空間)や地下でも正確な時刻を表示できる。
PoE 対応してるんだ。
だとしたら、LAN ケーブルだけ敷設出来たら電源は気にしなくて良いので、
設置の自由度が変わりますね。

発表されたのは、
アナログ時計一種、デジタル時計二種ですが、
NTP 同期してるんだったら、
アナログの SCN-300J か
デジタルの SLN-1006W の秒までしっかりと刻んでいるのが見えるタイプが良いなぁって思いますねぇ。

専用ソフトを使うと、最大 1440 台まで一括管理可能。
記事にもありますが、病院とか学校とか工場とかの、
全てが同じ時間を刻んでいるのが当たり前みたいな所でニーズがありますかね。

コメント