スキップしてメイン コンテンツに移動

ADSLが受付終了

残ってる企業って、SB だけだったんだ。

ascii.jp にADSLが受付終了 格安自宅回線の選択肢は他に何がある?という記事が。

2019/2/28 で Yahoo!BB の受付が終了だそうで。
そうなると本当に ADSL 終了ですね。

ADSLを実際に提供している業者といえば、Yahoo! BBのソフトバンクのほかにNTT東西、その昔にはイー・アクセスやアッカ・ネットワークスが記憶にあるかもしれないが、気づけばNTT東西はすでに受付終了済。イー・アクセスとアッカ・ネットワークスはどちらもソフトバンクに吸収されているので、今時点で申し込めるのはソフトバンクか、ソフトバンクの回線を使っているISPのみになる。
イー・アクセスがソフトバンクに吸収されているのは知っていたのですが、
アッカも吸収されてたんだって感じですね。

となると、ソフトバンクが ADSL を終らせる。となると ADSL の別業者が既に ADSL を提供していないので、
2/29 を持って終わりって事ですね。
ただし、止る訳ではないので申し込みがこの日間でしか出来ないという事ではありますが、
恐らく ADSL をすぐに殺しに掛かって来ると思うので、
光じゃないとダメです。みたいな案内書が届くんだと思いますねぇ。

ブロードバンドの申し子のように言われた、Yahoo!BB ですが遂に終焉。
時代ですねぇ。

21 世紀には各家庭に光ファイバー網が張り巡らされてるなんて、
夢物語を、1980 年代後半の何かの博覧会で見た覚えがありますが、
既にそう言った事は現実になってるんですねぇ。
毎日の変化だと気付き難いですが、
1989 → 2019 の 30 年間を飛び越えたら、
確かに 21 世紀スゲーって感じですねぇ。

コメント