スキップしてメイン コンテンツに移動

2019年に未使用品が!

懐かしいな。

ascii.jp に2019年に未使用品が! 8インチFDD用クリーニングキットという記事が。

8 インチ用 FDD のクリーニングキットですね。
社会人になった時に触っていたオフコンの外部 I/F として接続されていました。
本体には、ソフトウェアインストール用の 3.5 インチが付いてましたがあくまでインストール用だったので、
8 インチでの運用でした。

まぁ、汎用機とデータやり取りしようと思ったら、
これが最適解って現状もありましたが。

初期化の時にボリューム名を IBMIRD にしておかないと、AS/400 で読めなかったり、
NECIRD にしておかないと ACOS で蹴られたりと何か小さい杯を各メーカーが取り合ってた気もしますねぇ。

そして、あのサイズなのに、2DD までしか規格が進まなかったので、1MB 止り。
2HD が出てれば容量の 8 インチって言ってもらえたのになぁって思いますね。

クリーニングディスクは、3M の製品ですか。
この手のメディアでは 3M がディファクトスタンダードだったので、
安心して使えますかね。

とは言え、MicroSDXC で 512GB とかって容量になっているので、
今使う事は無い物になってますよねぇ。

コメント