スキップしてメイン コンテンツに移動

Blogger が何か言ってる

google+ が終了するのでその告知ですね。

ソネブロのつれづれなるままにのサブブログの
Blogger のつれづれなるままにですが、
Google のサービスを使っているので、告知が出てました。


英語のメッセージが沢山(^_^;)
見た感じ、Google+ って文字が有るので、
Google+ の事を言ってるんだろうなとアタリは付きますが、
それ以上は何言ってるのか不明な状態。

なので、Google 翻訳で翻訳してみました。
(確かに、Google のサービスにかなり依存してますよねぇ)

2019年3月に予定されているGoogle+ APIの廃止の発表に続いて、2019年2月4日にBloggerのGoogle+統合にいくつかの変更が加えられます。
Google+ウィジェット:Layoutでの「+ 1ボタン」、「Google+フォロワー」、および「Google+バッジ」ウィジェットのサポートは利用できなくなります。これらのウィジェットのすべてのインスタンスはあなたのブログから削除されます。
+ 1ボタン:+ 1 / G +ボタンとGoogle+はブログ記事の下およびナビゲーションバーにあるリンクを共有しません。
Google+機能を含むカスタムテンプレートがある場合は、テンプレートを更新する必要があります。テンプレートの供給元に連絡してください。
Google+のコメント:Google+のコメントのサポートは無効になり、Google+のコメントを使用しているすべてのブログはBloggerのコメントの使用に戻ります。残念ながら、Google+コメントとして投稿されたコメントはBloggerに移行できず、ブログに表示されなくなります。

やはり Google+ 関連の API 提供廃止、 +1 ボタンとか Google+ フォロワー、Google+バッジウィジェットの終了。
まぁ、この辺り使ってないから良いかって感じです(^_^;)

Google+ が始まった時に、色んなサービスに Google+ を侵食させた関係で、
除去も面倒な事になってるのかなぁって思いますねぇ。

何事もなく、2019/4/2 に Google+ が終了してくれたらそれで特に問題は無いのですが。

コメント