スキップしてメイン コンテンツに移動

「Google+」終了は4月2日に決定

エープリルフール外しました?

ITMedia に「Google+」終了は4月2日に決定 2月4日から新プロフィール作成不能にという記事が。

以前から、2019 年 4 月に繰り上げて終了すると予告されていましたが、
4/2 終了に決定したそうです。

この日にGoogle+のページを閉鎖し、Google+アカウントのコンテンツ削除を開始する。すべてのコンテンツ削除には数カ月かかるが、Googleはユーザーに対し、期日前に自分のコンテンツをダウンロードするよう勧めている。
今までの Google のサービス終了日時のアナウンスって現地時間なので、
4/2 に削除するって表記になってても、日本時間だと 4/3 まではアクセス出来るって感じですかね。

元々 4 月って発表されてたので、
3/31 終了って事は無いんだと思いますが、
4/2 終了なんですね。

最初に 4 月に終わらせるって話が出た時には、
4 月の下旬頃までなのかな?って思ってましたが、
月が変わって早々ですね。

ただ、4/1 を避けたのって、
エープリルフールを外したのかな?って思いますねぇ。
エープリルフールに Google+ の何かを仕込んでるから?とかってちょっと深読みしてしまいました(^_^;)

私は、相当昔に Google+ の登録は削除しているので特に何も無いですが、
データがある人は早めのダウンロードが吉ですね。

Google Reader の時には発表から削除まであんなに早かったのに、
Google+ の終了には何でこんなに時間掛けるのか少し謎ですが。

コメント