スキップしてメイン コンテンツに移動

ニコン、「CP+」でフルサイズミラーレス

切磋琢磨ですね。

いつものインプレスにニコン、「CP+」でフルサイズミラーレス「Z 7/6」の4K動画RAW出力を披露という記事が。

事前に告知されていた、Z7/Z6 のファームアップを施した機体が、
2/28 ~ の CP+ でお披露目ですね。

記事に瞳 AF のイメージ画像が載ってますが、
ニコン機でこれが出来るようになったのかぁって感慨深いですねぇ。

5 月にファームアップが提供になるようなので、
今のタイミングだと、新ファームのβ版が出来た位で、
プロ契約のカメラマンにテストを依頼してるとかって感じかな?って思いますねぇ。

そして、CFexpress の対応。
元々 Z7/Z6 の CFexpress 対応はアナウンスされていました。
それ以外の XQD 機は?って思ってましたが。

なお、Z 7、Z 6だけでなく、今後「D5」(XQDモデル)、「D850」、「D500」にも順次対応していく予定。
おお、発表になりましたか。
D5 / D850 / D500 と順当に名前が出ていますが、
ニコンの XQD 搭載機は、D4 / D4s / D5 / D500 / D850 / Z7 / Z6
なので、後は D4 / D4s ユーザーですかね。
製造が古いですが、ユーザーの安心のために CFexpress 対応して欲しいですね。

全てのモデルが対応できたら、
安心して CFexpress へのメディア移行が出来るって思いますので、
期待したいですね。

コメント