スキップしてメイン コンテンツに移動

「Chromium」ベースの「Edge」とされるスクリーンショットが公開

存在理由が?

CNET Japan に「Chromium」ベースの「Edge」とされるスクリーンショットが公開という記事が。

Edge が Chromium ベースになると発表されてから暫く経ちましたが、
スクリーンショットが流出したそうです。

この度流出したとされるスクリーンショットからは、それがGoogleのChromeにかなり似ていることがうかがえる。
まぁ、Chrome だって Chromium が出発点ですから、似て来るのは当然ですかね。

ナビゲーション、更新、ホームの各ボタンはChromeと同じ場所にあり、拡張機能は、Microsoftのプロフィール画像とともにアドレスバーの右側にある
Chrome を作りたくて、でも IE の機能はそのまま残してみたいな感じなのかな?って気もしますが、
Edge が EdgeHTML ではなくて Chromium ベースになった段階で、
それなら、Chrome で良いんじゃないのかな?って思うんですよねぇ。

MS 独自の機能を、Edge には搭載してどうだ!ってやりたいんだと思いますが、
ユーザーは、エンジンが同じなら Chrome 使うよね?って感じで振り向いてはくれないと思いますねぇ。

しかも、元々 Edge の完成度が非常に低く、
マルチバイト文字を使用している地域の言語セットでブラウズした時のエンコード間違いを治す術が無いとか、
既に使う理由が無いのにこの先、Chromium ベースで Chrome で使えるプラグインも使えるぜ!って言っても、
いやそれなら、単純に Chrome 使いますし。
って事になると思うんですよねぇ。

これなら、潔くブラウザ開発からは撤退。
Edge は元々ダメなのでこのまま削除処理。
IE はそれでも互換の為に残さないと行けないのでセキュリティメンテを継続って事の方が良いような気がしますけどねぇ。

コメント