スキップしてメイン コンテンツに移動

radiko、「NHKラジオ第1/NHK-FM」を

らじる★らじるとの棲み分けは?

Phile web にradiko、「NHKラジオ第1/NHK-FM」を4月1日から正式配信。エリア外・タイムフリー聴取は非対応という記事が。

今までは実験配信だった、NHK ラジオ第 1 及び NHK-FM を正式に配信ということですね。

実験配信が行われていたNHKラジオ第2は正式サービスから除外されており、実験配信も2019年3月29日(金)にて終了となる。
第 2 に関してはネット配信されずに、そのまま終了ですね。

というか、NHK 電波リソース持ちすぎのような気もしますが。

なお、radikoでのNHKラジオの配信は、無料で聴取できるライブ(同時配信)のみで、「ラジコプレミアム」(有料/放送エリア外聴取)、「タイムフリー聴取」(無料)での聴取には対応しない。
radiko プレミアム、タイムフリーは非対応で、
サイマルでの配信のみって事なのは、
ほかの radiko 参加局と比較して残念感が有りますが、
それでも、正式に NHK が聴けるっていうのは大きいのかなぁって思いますねぇ。

それと、らじる★らじるとの棲み分けはどうなんでしょうね?
実験配信中は公式には、らじる★らじる アプリって事になってましたが、
radiko が正式配信となったら、
公式配信アプリが、らじる★らじると radiko の 2 つ。
まぁ、それでも良いのかもですねぇ。


コメント