スキップしてメイン コンテンツに移動

ブラウザから無料で

まだ、宅ふぁいる便は復旧してないですね。

CNET Japan にブラウザから無料でファイル共有できる「Firefox Send」、正式リリースという記事が。

2017 年に実験提供されていて、長らくテスト期間が続いていましたが、
この度、Firefox Send が利用可能になったということですね。

Firefox アカウントにログオンしていなければ 1.0G バイトの送信。
ログオンしていると 2.5G バイトの送信ができるように。

記事にも有るように。
「Dropbox」「Box」「Google Drive」「Microsoft OneDrive」「WeTransfer」など、類似サービスは既に存在する。しかしそれらのサービスは、登録済みでないユーザーには手続きが面倒かもしれない。
ですよねぇ。
受け取る側はアカウント持ってるのが前提のサービスで、気軽に。って感じにはならないので。
それと、各サービスは有償サービスの側面ももっていたり、アップロードされたファイルの中身はどうしてるの?って感覚にも。

Mozillaによると、Firefox Sendはプライバシーを重視し、ファイルを保護するために暗号化を使用しているという。「クラウドには何も残らないので、個人情報の秘匿性が維持される」と、MozillaはFirefox Sendの説明動画の中で述べている。
そもそも Mozilla が営利目的ではないので、そういった考えに行き着くんだと思います。
「クラウド側には何も残さない」ってポリシーは良いですねぇ。

どんな感じになるのか試してみたいと思います。

コメント