スキップしてメイン コンテンツに移動

ロゴから.jpが消えて

呼ぶ時に、.jp を言う人少なかったですからねぇ。

いつものインプレスにロゴから.jpが消えて「radiko」に。番組おすすめ機能追加という記事が。

スマートフォン向けの、radiko.jp のアプリが 3/18(月)にリニューアル。
それに伴い、名称が radiko.jp から radiko へ変更ですね。

確かに。
ラジコって表現はしますが、
ラジコ、ドット、ジェーピーって良い方はあまりしてないですねぇ。

今回のアプリリニューアルで、
「あなたへ」という利用者に向けての番組が提示されるようになるんですね。

自分の聴取履歴を元におすすめされた番組が表示される。また、各放送局の人気番組がランダムに表示される「人気番組」や、自分と同じ番組を聴いている他の人がよく聴く番組の「関連番組」表示にも対応する。
Spotify で過去視聴の曲に関連したものが、レコメンドとして表示されますが
それと似た感じで番組が提示されるって事ですね。

記事では、深夜枠の不毛な議論が表示されてる(これ水曜日か)状態ですが、
AM のトーク番組をよく聴くとこういった感じの表示になりそうですね。
FM の音楽番組とかをよく聴いていたら、J-Wave とかの番組が提示されるようになるのかな。

ロゴは、色目が同じで .jp 部分が取られ全体的に radiko という文字が大きくなるって事で、
ロゴ変更による違和感は相当少ないですかね。

radiko.jp が始まった頃には、
正直ここまでのサービスに育つとは思いませんでした。
エリアフリーやタイムシフトが出来るようになって、
既存の利権を飛び越えてることが実現出来てて、
しかも、ノイズに悩まされる夜の AM がクリアに聴けるなんて。

ラジオ番組はラジオで聴くんじゃなくて、スマートフォンや PC で聴くんだよ。
っていうのが現実になりましたからねぇ。
AM 深夜枠のリスナーが 10 代が多いと思われる所に、
これまた所有者の多いスマートフォンでのアプリ提供がバッチリとハマったのが大きかったのかもですねぇ。

無料と有料が棲み分け出来ているのも、利用者にわかりやすかった部分もありますかね。
もう 8 年。
やっと 8 年。
まだまだこれからも進化して欲しいですねぇ。

コメント