スキップしてメイン コンテンツに移動

USBの次世代仕様「USB4」が発表

今回空白無いんだ。

4Gamer.net にUSBの次世代仕様「USB4」が発表。Thunderbolt 3ベースで最大転送速度は40Gbpsにという記事が。

USB 3.2 の次規格が発表になったそうです。

USB4は,Intelが開発した高速I/Oインタフェース技術「Thunderbolt 3」をベースにしたもので,既存のUSB規格と下位互換性を持ちながら,より高速なデータ通信を可能とするという。
インテルが、Thunderbolt 3 を公開するって表明していましたが、
これが USB Promoter Group に公開されて、USB4 の仕様となったということですね。

USB 1.0
USB 1.1
USB 2.0
USB 3.0
USB 3.1 Gen.1 = USB 3.0
USB 3.2 Gen.1 = USB 3.1 Gen.1 = USB 3.0
USB 3.2 Gen.2 = USB 3.1 Gen.2

と進み、USB 3.x の呼び名が意味不明な状態になってたりしますが、
USB 3.2 Gen.2x2 と拍車を掛けて意味不明な状態なのが、
USB4 で一応はスッキリしますかね。
記事の表がスッキリと分かりやすいですねぇ。

USB4は,USB 3.2シリーズ以前との下位互換性を維持すると同時に,Thuderbolt規格の現行版である「Thuderbolt 3」との下位互換性も有するという。
元々、USB は 1.0 の頃から下位互換を持って進んでいるので、
USB4 でも、USB 1.x/2.0/3.x は内包ですね。
しかも今回はベースが Thunderbolt 3 なのでこれも内包という事になりますね。

そして、USB4 は Thunderbolt 3 ベースって事は、
端子が USB Type-C で決まりって事ですね。
USB は裏表の挿し間違いでイライラする事が有りますが、
USB4 統一で端子も統一出来ますねぇ。

で、USB は歴代 USB とバージョンの間に空白が有りましたが、
今回の USB4 では空白なし。
発表段階だからなのか、それともこれで決定なのかどうなんでしょうね。

それとブランド名って、
Full Speed(1.x)/High Speed(2.0)/Super Speed(3.0)/Super Speed+(3.2 Gen.2,Gen.2x2)でしたが、
この順番なら、Hyper Speed になるのかな?って思ったりもしますねぇ。

コメント