スキップしてメイン コンテンツに移動

ナカバヤシ、“神速”スクロール

「しんそく」じゃなくて「かみはや」なんだ。

いつものインプレスにナカバヤシ、“神速”スクロールホイールつきの小型マウスという記事が。

高速スクロールに対応した、小型マウスを 4 月中旬に発売。
ホイールの押下により通常モードと高速スクロールモードを切り替えられ、高速スクロールモードでは慣性でホイールが高速回転し、広範囲スクロールができる。同社はこの高速スクロールを「神速(KAMIHAYA)」と謳っている。
ホイール押下で、ロック・アンロックが切り替わるのって、
ロジのマウスは装備されていますが、ナカバヤシのマウスにも搭載。

神速と書いて「KAMIHAYA」と読むそうで、
でもそれって、「しんそく」ですよねぇ(^_^;)

ロジの MX Revolution でホイールアンロックのスクロールスピードの神速ぶりに驚き、
以降マウスはロジ指名って感じなのですが、
ひとえに、ホイールのロック・アンロックがホイールの押下で切り替えれるのと、
アンロック時のスクロールスピードの速さがロジを選ばせるポイントなのですが、
ナカバヤシの製品も同じようになるのなら、それは気になりますねぇ。

いずれも3ボタンとなっており、クリック音がしない「静音タフスイッチ」を採用。センサーの分解能は800/1,200/1,600dpiで切替可能。通信距離は約6~8m。本体色はブラック、ブルー、レッド、ホワイトの4種類が用意される。
ボタンがカチカチ言わないのは、マウスを酷使しても静かに使えるのは良いなぁって思いますねぇ。

光学部は青色 LED のようなので、
ロジのレーザーとは違うので、使える場所を選ぶかも?って思いました。

ただ、小さいのでモバイル用途には良いよなぁって思いますねぇ。

コメント