スキップしてメイン コンテンツに移動

「太郎くんは特別だから、40万円にしてあげる」

その昔、勧誘で 6 時間位缶詰で説明受けたなぁ。

ITMedia に「太郎くんは特別だから、40万円にしてあげる」 国民生活センター、「恋愛ゲーム風動画」でデート商法の注意喚起という記事が。

デート商法の注意喚起で、国民生活センターが恋愛ゲーム風の動画を公開って事なんですが、
今でもこの手のって有るんですねぇ。

私の若い頃、バブル華やかリし頃に自宅に電話がかかって来て、
『中学の時の同級生の○○さんから紹介されたんだけど、お話だけ聞いてもらえませんか?』
って感じで。

それ聞いた時にはピーンと来て、これが噂のか。って思いました。
電話で 30 分近く粘られ(^_^;)
それならって事で翌日指定された所に行き、待ってたちょっとケバい系のお姉さんに連れられて何処かの雑居ビルに連れて行かれました。
そこから 6 時間位怒涛の説明。
ただ、私、そういった説明とかセールストークの耐性が異常に有るみたいで、
ふーん、そうなんだ。へー。みたいな感じでノラリクラリ交わして、
そろそろクロージングで契約書を出しそうになった辺りで、
「興味無いから帰ります。じゃぁ。」って帰ってきた事が。

記事で紹介されてるのって、当時の自宅の黒電話が SNS に変わっただけで、
後は同じですよねぇ。
手口も、消費者金融でお金借りさせるのも。

私が 6 時間勧誘を受けたのは、
その後全部詐欺だったって所で、割と有名な詐欺事件の会社だったので、
今思えば、一つ違ったら?って感じですが。

記事からリンク出来る国民生活センターのページで、
導入と、選択肢別の動画が見れるのですが、
ああ、そうそう。って思いますねぇ。

10代、20代の人は引っかからないようにね。

コメント