スキップしてメイン コンテンツに移動

ネット+FMでラジオが聴ける

その昔のガラケーには、FM ラジオが搭載されてましたが。

ITMedia にネット+FMでラジオが聴ける 民放連が「ラジスマ」をアピール 第1弾は「らくスマ」と「URBANO」という記事が。

radiko.jp がプリインストールって言うのなら最近見慣れてますが、
今回のラジスマ対応機は、
radjiko.jp + FM ラジオチューナ内蔵のスマートフォンですね。

UI も専用のものが用意されて、
radiko.jp に似た画面で起動するが、
FM ラジオスイッチを ON にすると、
raiko.jp の IP サイマルではなく、本気で FM 電波を捕まえてラジオ番組を再生。

radiko.jp がパケットを使う都合上、放送を途切れさせないためにキャッシュしてから再生するため、
実際の放送よりも遅れて放送されるものが、
FM ラジオならまさにそのままズバリが聴けるようになるので、
通信速度は関係なくなるのは良いですね。

ただ、この radiko.jp ⇔ FM ラジオの切り替わりって、
内蔵チューナが FM であるのと、おそらく利権関係だと思いますが制限が。
radiko.jpで聴取できるラジオ局のうち、FMラジオ局と「ワイドFM(FM補完放送)」を提供しているAMラジオ局が対象(実験配信中のNHKラジオを除く)
FM 補完放送なんて、大都市圏の AM 局が FM 補完してたりして、
必ずしも全国ではないですが、
それでも試みは面白いですね。

記事にもありますが、災害時に通信波+放送波で情報が手に入るのってやはり心強いですね。

最初は 2 機種ですが、標準搭載とかになって欲しいなぁって思いますねぇ。

コメント